破風岳1999m

朝7:00 万座プリンスホテルの露天風呂に入る。昨日は暗くて見えなかった白根山の山肌が見える。あちらこちらで源泉の煙が上がっていた。今日は晴れるだろうか?と思っていたら、従業員が来て、「今日は雨だわ。」と言う。下の方から霧がどんどん上がって来ているらしい。こういう日は決まって雨らしい。残念。確かにしばらくすると先程まで見えていた遠くの山肌が見えなくなってきた。

8:00 チェックアウトを済ませ、マイクロバス2台に分乗して、破風岳登山口に向かう。今はまだ雨は降っていないが、空はどんより曇っている。40分程乗って登山口に到着。登山口は霧が立ち込めている。僕らは雨具を装備して登り出す。獣道のような細い道のため、後方にいる僕らはなかなか前に行けない。1時間ばかり登って、破風岳山頂に到着。まだ、殆ど知られていない山なのだろう。登山者は僕ら一行だけだった。山頂は切り立った断崖の10畳程のところに山頂碑1999m破風岳と言う看板があるだけだった。しかし、コマクサなどの花がたくさん咲いていた。

下山は五味池破風高原の方に行く。この時も最後尾辺りを歩くことになった。登りでは後ろに居た足の遅いツアー客が丁度僕らの前を歩く。僕らの一団だけ前の一行とどんどん離されて行く。僕らは前を追い越せないもどかしさにストレスが堪る。やっと広いところで追い越し、普通通り歩いて行く。五味池破風高原ではすでに一行が休憩して待っていてくれた。今がつつじが満開で、ここには観光客もたくさん来ていた。ここは牧場にもなっていて牛たちがのどかに戯れていた。1時間程霧に埋もれたつつじを見ながら下山する。こういうハイキングも良いなと思う。

昼食は長野県の北の方にある蕨温泉へマイクロバスで向かう。そこには帰りの観光バスが待っていた。昼食後、少し狭い温泉に入り、風呂上りにビールを飲む。梅雨時期にしてはハイキングが中止になるような雨も降らず、全体的には良いツアーであった。帰りの中央高速は雲1つない空になり、南アルプスの全容が見えた。また、駒ケ岳インターでは槍も穂高も見えた。ラッキー。

Hafu04_破風岳碑にて.jpg (5447 バイト)

破風岳山頂にて

Hafu05_破風高原つつじ.jpg (9108 バイト)