日本晴れだよ荒島岳

10/23(土)5:00起床予定が6:30になり、昨夜から計画していた荒島岳登山ができなくなった。(大阪7:00発のサンダバードに乗れなければ駄目だった。何せ九頭竜線は2時間に1本しかないのだ)仕方なく九頭竜湖の民宿「茂兵衛」に宿泊予約を入れ、明日登る事にして福井に出かけることにした。

大阪発10:15の雷鳥15号で福井駅へ。福井駅から九頭竜線で終点の九頭竜湖(15:00着)まで。民宿「茂兵衛」は駅から5分ぐらいのところにあった。通された部屋は少しかび臭かった。僕らは荷物を預け、紅葉の美しい九頭竜湖ダムまで行く事にした(1週間後に紅葉まつりがあるらしい)。往復10km。国道158号線はハイキングに不適当で、ドライブには最適のコースだったが、僕らは徒歩で行くことにした。1時間程度で九頭竜湖ダムに到着。期待した紅葉はまだまだのようで、来週の紅葉まつりが心配になったぐらいだった。

10/24(日)5:30 起床。寒い。民宿から見える山はまだ濃い霧に包まれていた。6:30 朝食。前もって頼んでおいた弁当を持って、九頭竜湖駅7:03発の電車に乗り、勝原着 7:15。勝原スキー場前の駐車場にすでに20台程度の車が止まっていた。今から登る人たち10人程度の後ろから僕らも登り出す。快晴。山際以外は雲ひとつない真っ青な空だ。ゴロゴロした石ころだらけの道を登り8:20リフト終点に到着。ここからはブナ林の登山道だ。最初は登り易い良い道だと思っていたが、次第に急な滑りやすい道になった。9:40 シャクナゲ平着。ここからは一層道が悪くなる。山頂近くになるに従い、紅葉になるが紅葉にはまだ時期が早いようだ。ブナが途絶え、熊笹の道になり、周りの山が見えるようになった。白山がしっかり見える。乗鞍岳、御岳山も見えた。そして、槍と穂高も。今日は最高の日本晴れだ。そして、靄がなく見晴らしが良い。天気に恵まれたことに感謝する。

11:00 山頂到着。三角点で弘と記念撮影。山頂は360度のパノラマが開け、遠く富士山がうっすらと見えた。独立峰だけに荒島岳は見晴らしの良い山だ。僕らはこの時になって、忘れ物に気付く。そうだビールを持ってくるのを忘れていた。山頂での乾杯ができないのが残念だったが、山頂で食べるおにぎりが美味かった。食後のコーヒーを作り、富士山まで続く山並みを見ながら飲むコーヒーは一段と美味しかった。11:50 山頂を後に下山する。14:05 駐車場着。膝が笑っていた。途中、勝原駅への道を間違い大きくロスし、平成の湯に行くのを諦める。勝原駅でビールを飲み、14:55発の電車で帰途に着く。