最近の登山ではカメラ中心で拙い歌作はなかなかになっています
アクセスカウンター

丸い岩 尖がり岩や こけし岩 ドデンとのせて 山が在るかな
 湖南アルプスにて  2003.10.19 
パステルの色を落として賑やかに 穂高の庭ぞ涸沢の秋
憧れの穂高 涸沢にて  2003.10.4 
快哉に星野阪神夢掴む 飲めや歌えや 酔い痴れる日々
阪神Tigers優勝に祝杯!  2003.9.15 
どうせまた アメリカまかせ 金まかせ 景気回復 旗降るだけか
自民党総裁選で  2003.9.11 
サクサクと霜柱踏み風の中 秋色隠す樹氷かな
九州横断登山その2から 久住山登山にて  2002.11.2 
旅立ちの 晴れてくれよと 阿蘇の山 つかの間の陽に 一喜一憂かな

大阿蘇を 山より入りて 果てしなく 街から村へ まだ釜の中

雲走る 陽も恥らいで 草千里 秋風寂し ススキ穂揺れる

九州横断登山その1から 阿蘇山にて   2002.11.1 
友と歩くススキ穂揺れる比良の秋 池に映るは遠き山影
比良の秋を縦走から 小女郎池にて  2002.9.12 
登りたる山遠くなり 登り行く山まだ遠く 汗落ちる道
金剛山から葛城山への水越峠辺りにて  2002.6.9 
春陽射す大日岳の光る岩 うつらうつらの友恨めし
釈迦が岳から大日岳の下山にて  2002.4.14 
山に行き花を肴に酒を呑み 下りれば山を肴に呑むかな
小塩山カタクリツアー反省会『安加楼』にて  2002.4.7 
小春日の山まだ白く湖(うみ)淡く 凛々し伊吹に喜びの声
武奈ヶ岳山頂より、伊吹山の白い山嶺に感動  2002.2.24 
ひっそりと雪に埋もれし人里の 白き景色に恋し山びと
三峰山登山の途中の見晴らし場より 2002.2.3 
風しずか足跡つづく砂の丘 喘ぎて登り戯れて下る

小春日の砂丘に立ちて冬の海  童心の声潮騒に消え
鳥取砂丘にて 2002.1.14 
酒に酔い夢にて祈る初日の出 遠き山々悔いて帰えらじ
元旦の金剛山登山にて 2002.1.1 
物憂げに銀色の陽を照らす海 跳ぶは哀しや黒き奇魚かな
有明海のムツゴロウを見て 2001.11.17 
陽だまりの落葉踏みし尾根の道 秋はちらちらとパステル色
明神平から池木屋山縦走にて 2001.10.14 
トテチンと祭囃子の響く夜 妻と酒汲み思い出浸る
だんじり祭りにて 2001.10.06
登るならまずは下ろせと槍ヶ岳 這い蹲りて行き交う言葉

あれが笠 右が双六 指をさし 遙か浅間を地図で追うかな
槍ヶ岳山頂にて 2001.09.23 
肌寒し樹々より洩れる星月夜 晴天祈る我に沢音
槍沢ロッジにて 2001.09.22
稲刈りの秋空澄みし木曽路行く 木洩れ日溜まる赤い屋根なみ
『しなの』車中にて 2001.09.22
空くらく 嶺峰くろく 夜明け前 朝の祈りも 陽のいづるまで

朝焼けを 影絵のごとく 富士の山 いづれゆずると 北岳諭す
 (下の句:香田さん作)
北岳肩の小屋にて 2001.08.05 
見晴しの 駒の尖がり 好きと聞き 豊かなお椀 良しと応える
北岳にて 2001.08.04 豊かなお椀は仙丈ケ岳のことです
賑やかに移ろう日々よキョウの酒 苦く寂しく 鴨川の酔い
飲み会が続いて 2001.07.24 今日、興、京
色褪せど散りたくもなし天女花 甘き果実の香の消ゆるまで

七夕のオオヤマレンゲ咲くや咲く 宴に色の添えし舞いかな

曇り空天女花咲き星になり 谷渡る風 哀しく揺らぐ

弥山にて 2001.07.07 山行きでは下の句を募集しましたが、私も下の句を作りました
陽だまり 若葉煌く 白き岩 憩いの煙 石楠花の夢
大普賢岳への笙の窟にて 2001.05.20 
長雨の霧に埋もれて鎌ヶ岳 躑躅彩る山水画かな
鎌ヶ岳から御在所岳への武平峠にて 2001.05.10
見晴らしも 淡彩に染め 春霞 古里の山 思い出の川
雲山峰、青年の森にて 2001.04.08